マイクラのコマンドをどうやって学んだか

 

一言

約1週間ぶりですね。書く内容が思い出せなかったり、忘れたりで更新遅れてしまいました。

 

どうも皆様こんにちは。

ギルクと申します。

今回は、マイクラの中でも最もプログラミングに近い(と思っている)、

コマンドについて、どうやって学んだかを書いていきます。

よろしくお願いします。

 

本編

イクラのコマンドに触ったのは今から約3~4年前でしょうか。(うろ覚え)

当初私は知らないことが多すぎて、名前は出しませんが、有名な人にコマンドって

どう学びましたか?と調べもせず聞いたものです。今思うと失礼とも思いますね。

まぁ、それは良いとして、それを聞いて帰ってきた答えは、

wiki等で調べてやっていくでした。

他にも一応ありますが、ここでは割愛させていただきます。

(どうしても知りたい方は私のtwitterにDMでご連絡お願いします。)

私はそれを聞いて早速wikiやブログで調べました。

今ではyoutubeに解説を上げてる方もいますが、

確か興味を持ち始めた頃は古い情報などを取り上げている人ばかりで、

申し訳ないですが、あまり参考にならない記事等も割とありました。

ですが、wikiやブログ、解説動画等の情報をかき集めたり、

イクラのワールド内で実際に実行してみたりとか、

そうした試行錯誤をしていくうちに、あまり何も考えずとも、

コマンドが自然に指に記憶されているかの様に、

打てるようになりました。

まぁ私がコマンドに興味を持ち始めた辺りのバージョンは、1.12とかで、

実際に本格的に調べ始めて、やり始めたのは、1.13からですね。

いつのバージョンからかは忘れましたが、tab補完が出来るようになったので、

覚えが曖昧でも、大体の意味さえ理解していれば、

大体できるようになりました。

後、今からコマンドを始めようと思っている方は、

相当のこだわりがない限り、1.13以降のバージョンでやった方が

良いです。1.12以前と1.13以降では使えるコマンドの量が違うので。

1.13以降はいいぞ。

 ただ、何かしらバグがあるバージョンもない訳じゃないので、

そこは十分に気を付けてくださいね。

脱線してしまった。話を戻しますと、

別に人に聞く事が一概に悪いとは思いません。

ですが、人によっては不快になったりしますし、

実際、調べる方が情報の飲み込みが早いと思うので、

調べる癖をつけてみてください。

そうすれば、分からなかった事が分かるようになります。

そしてこういう時の壁が、

「調べて分からなかった」なんですが、

これの解決方法としては、

ワードを変えて調べるくらいしか思いつかないです。

もしかしたら、他にも解決方法があるかもしれませんが、

私には思いつかないですね。

本当の本当に調べ尽くして、どーうしても分からない場合、

コマンドに詳しい方に聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

でもこれは最終手段なので、最初は自分で調べることをお勧めします。

 

長くなると文章がおかしくなる法則...?

この辺りでそろそろ終わりにしようと思います。

 

最後に

コマンドにしても、プログラミングにしても、まずは調べてください。

話はそこからだと思います。

これからコマンドを始める方も、現在進行形でコマンドを使って、配布マップ等を

創っている方も、頑張ってください、はちょっと変な気がするので、

応援しています!

 

それでは本当に終わりです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。